2010年03月24日

健康保険の変更

健康保険の変更って面倒ですね。

例えば、国民健康保険から会社の保険組合の保険に加入する場合などです。

必要書類がよく分かりません。というより、必要書類として書かれている書類を、どうやって手に入れるか分かりません。

一番困ったパターンは、国民保険から会社の保険に入るときです。まず、会社からは、「退職証明書か健康保険喪失証明書を持ってきて欲しい」と言われました。

退職証明はないので、健康保険喪失証明書を準備することを考えました。しかし、加入しているのは、国民健康保険。そこで、市役所に行って、「国民健康保険の喪失証明書ください。」と言ったら、「会社の保険に加入してからでないと、喪失証明出せません。」と言われました。

ここで困ってしまったんです。喪失証明がないと会社の保険に加入できない、会社の保険に入らないと喪失証明が発行されない。結局どうにもならない感じでした。卵が先か?ニワトリが先か?みたいな話ですよね。

最後は、別の書類を代用することになった事なきを得たのですが、書類の準備次第では、健康保険に未加入の時期が発生して、健康保険証が無い状態で過ごすことになったかもしれません。

健康保険みたいなお役所的な手続きは、簡単にしてもらいものですね。
posted by コバトシ at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

雨の自転車通勤

自転車通勤しています。今日は雨が降ってました。雨の自転車通勤です。

雨で自転車は嫌ですね。カッパを着てますが、カッパに溜まって滴り落ちる雨水で靴がビチャビチャです。何とかならないかなぁ。

雨降りで自転車だと嫌なことは、
・カッパ着るのがめんどくさい
・カッパのせいで、なんとなくジメジメ
・靴が濡れる
・視界が悪い
・滑りやすい
・ブレーキが効きにくい
・雨具の荷物が増える
などなど、結構大変です。春先は雨が多いので、毎日天気が非常に気になります。

嫌なことを一つずつ解決できればいいんですけどね。例えば、毎日でも着たくなるようなお洒落なカッパを買うとか、同じく、かっこいい長靴・レインブーツを買うとか、雨の自転車通勤を楽しくする方法・アイテムを見つけて行きたいと思います。
posted by コバトシ at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

図書館行ってきました。

図書館に行ってきました。

図書館まではちょっと距離があるので自転車ですが、徒歩圏内にあったらいいなぁと思います。

図書館は、空調が効いているし、新聞・雑誌もあるし、有意義な時間が過ごせます。しかも、無料だし。本もよく借ります。

最近よく借りるのは、旅行ガイドブック。昔までは旅行へ行くたびに買っていましたが、正直もったいなかったです。確かに、図書館の旅行ガイドブックは最新でないかもしれませんが、充分活用できます。旅先ではパンフレットなど現地での情報も充実していますしね。

それから本を借りると家のスペースも取られなくてすみます。スペースが取れれないのが結構うれしいかも。今では、ほとんど読まない旅行ガイドブックが本棚を占拠しちゃって、少し困ってます。
posted by コバトシ at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

