2010年05月18日

皆既日食ツアー

皆既日食を見に行きたいぞ。

皆既日食とは、太陽が月に隠されてしまう天文現象のことです。昨年は、悪石島とか石垣島とかトカラ列島とか、日本の南西諸島が話題になりましたね。

日食と言えば、沢尻エリカさんも、よく見に行っているようで、ワイドショーで取り上げられていましたね。

さて、日食には2種類あって、皆既日食と金環日食です。皆既日食は、完全に太陽が隠れます。金環日食は、リング状に太陽が残ります。

自分が見に行きたいのは、皆既日食のほうです。今年は、イースター島が観測ポイントらしいです。

日食ツアーを探してみましたが、タヒチからイースター島へ行くツアー、船で観測ポイントへ行くツアー、飛行機から観察するツアー、など色々ありました。

しかし、どれも高いですね。皆既日食観測ツアーとなる人気も高いようで、ツアー代金で50万円くらい〜でした。高いし、現実的には、休みも取れないだろうね。

あー、でも1度でいいから、神秘的で幻想的と言われる皆既日食を体験してみたいなぁ。

昨年の部分日食(本州)では、日食グラスを手に、外に出て太陽を眺めました。部分日食でしたが感動したのを覚えています。
posted by コバトシ at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。