2010年06月06日

梅干しの日

6月6日は梅干しの日らしいです。スーパーに行ったら、「梅干しの日」という広告が出ていて、気になりました。

梅干しの日の由来を調べてみました。500年くらい昔、雨が降らず作物が育たない時がありました。神社にを奉納したところ、雨が降って作物が育ったらしいです。この話が500年くらい昔の6月6日の日記に載っていたことから、梅の日を制定したようです。ちなみに、この時の雨を「梅雨」と呼んだようです。

さて、梅の日なので、梅を楽しみたいと思います。

スーパーに行けば、色々な種類の梅干しが売ってますよね。大きな梅干しから、小さな梅干し、高級そうな梅干しもあります。無添加のものも売ってますね。からいのは苦手なので、はちみつ入りの梅干しがいいかな。

そのまま食べるのもいいですが、梅干しパスタは結構好きです。他に調理方法ないか、梅干しのレシピを探してみようかな。
posted by コバトシ at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ゴキブリ対策

ゴキブリ対策をそろそろやらなくては。

ゴキブリ除けの薬剤は冬から置いてありますが、そろそろ交換の目安かと思います。

つい先日も、知人が、「もうゴキブリが出た!」と言っていたので、早めに対応したほうが良さそうです。

おすすめは、アース製薬ブラックキャップか、タニサケゴキブリキャップです。自分は、この2種類を置いた後にゴキブリを見る回数が激減しました。というか、見ていません。本当に助かります。

ブラックキャップもゴキブリキャップもプラスチック製の容器に入っていて、使いやすいです。ブラックキャップは半年、ゴキブリキャップは1年効果が続きます。

早速、明日にでも、ゴキブリ対策にブラックキャップかゴキブリキャップを買ってきて、置き換えようと思います。
posted by コバトシ at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機、買って良かったです。

食器洗い乾燥機を買う前は、本当に汚れが落ちるの?綺麗に洗えるの?と思っていました。しかし、食器洗い乾燥機の洗浄力は問題なく、充分でした。

もう一つ、食器洗い乾燥機の設置スペースはどうする?という問題がありました。狭い台所です、何かを犠牲にしなければいけませんでした。自分の場合は、まな板を置く調理スペースに食器洗い乾燥機を置きました。

調理スペースは無くなりましたが、代わりに移動可能の車輪付きの台を購入し、その上で調理しています。調理台の上の食器洗い乾燥機を邪魔だと思ったことはありません。

食器洗い機に対して洗浄力が心配な方もいるようですが、洗浄力に関しては問題ないと思います。それから、スペースにお悩みの方が多いと思いますが、台を置いたり、流しの上に板を置いたりして、食器洗い乾燥機を置くことをお勧めします。自分は、これまでの食器洗いから解放され、家事が格段に楽になりました。食器洗い乾燥機はおすすめです。

ちなみに自分が使っているのは、ナショナル・パナソニック製です。東芝や象印もありますが、選択のポイントは、サイズと洗浄力・音でした。食器洗い乾燥機が小さいと、食器を並べるのが大変ですし、洗う量も少ないので、スペースを犠牲にしても、大きな食器洗い乾燥機をおすすめしますね。
posted by コバトシ at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

