2010年06月06日

エコカー補助金の裏技

ご存じの方もいると思いますが、エコカー補助金の裏技を発見しました。

自動車の使用車名義が違っていても、エコカー補助金がもらえるって制度です。同一世帯内もしくは、2親等以内の親族ならエコカー補助金の対象になるようです。

具体的には、例えば、じいちゃんが13年以上乗っていた自動車を廃車にして、孫が環境性能をクリアした新車を購入する場合に、孫がエコカー補助金を受け取れます。

エコカー補助金に、こんな裏技があったとは知りませんでした。エコカー補助金の利用は、2010年9月30日まで延長されているので、この裏技を使って、安く新車を購入できないかなぁ。

9月30日前に予算が無くなったら、エコカー補助金も終了のようなので、新車を購入するんだったら早くしないとね。
posted by コバトシ at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干しの日

6月6日は梅干しの日らしいです。スーパーに行ったら、「梅干しの日」という広告が出ていて、気になりました。

梅干しの日の由来を調べてみました。500年くらい昔、雨が降らず作物が育たない時がありました。神社にを奉納したところ、雨が降って作物が育ったらしいです。この話が500年くらい昔の6月6日の日記に載っていたことから、梅の日を制定したようです。ちなみに、この時の雨を「梅雨」と呼んだようです。

さて、梅の日なので、梅を楽しみたいと思います。

スーパーに行けば、色々な種類の梅干しが売ってますよね。大きな梅干しから、小さな梅干し、高級そうな梅干しもあります。無添加のものも売ってますね。からいのは苦手なので、はちみつ入りの梅干しがいいかな。

そのまま食べるのもいいですが、梅干しパスタは結構好きです。他に調理方法ないか、梅干しのレシピを探してみようかな。
posted by コバトシ at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

